border not found

分野・領域などを問わず、何でも綴る雑記帳

2016-01-01から1年間の記事一覧

Jabra STEEL レビューPart2 使い倒して解った良し悪し

以前Jabra STEELのレビューをしましたが、暫く使い倒してきたので再度レビューをしてみようと思います。前回のレビュー記事はコチラ init6.hatenablog.comでは、早速ですが行きますよー。 Good Point 携帯が鳴ると耳元でコールを教えてくれるので、取り逃し…

OutlookカレンダーをMacのカレンダーでも更新できるようにしよう

今やフリーメールを取得するとカレンダー機能も提供される今日このごろ。私の場合、メールは元々Gmailを使っていたのですが、カレンダーは会社のExchangeに飼いならされてしまったのかOutlookカレンダーが良いなーと思っていました。そんな訳でOutlookカレン…

【未解決】Macでやりたいアレコレ

Macを使い始めて約2年半。プライベートではMacメインとなりましたが、仕事では一切使わないのでまだまだわからないことがあります。そんな分からないことの中でなんとかしたいのが、ポータブルHDDのワンクリックマウント/アンマウントです。 私の場合Automat…

お題「マイルール」 〜仕事編〜

お題「マイルール」お題スロットで「マイルール」が出てきたので仕事での自分のルールについて書いてみようと思います。 半角カタカナ、全角英数記号は使わない (顔文字とかは除きます) 特別指定があるとかミエナイチカラが働く時以外は、自分が使うことは皆…

構成プロファイルでWiFiの設定をiPhoneに入れてみた

iPhone5sを使っていたら突如WiFiに繋がらなくなった! と思ったら、設定が消えているっぽい。頻度は高くないものの発生する度に再設定するのは面倒で煩わしさを感じていたので、構成プロファイルで設定したら消えないかなということでやってみました。構成プ…

【解決済み】役割と機能の追加をしようとしたら、エラーで追加できない

Windows Server 2012 R2で役割と機能の追加をしようとしたら 1 つ以上の役割、役割サービス、または機能をインストールできませんでした。 別のトランザクションで使用するために予約されている名前を関数で使用しようとしました。 エラー: 0x80071a90 と出…

AirPlayでナビにiPhoneの画面を表示したい! Beatsonic IF27 レビュー

既に本ブログがレビュー記事ばっかりになってしまっていますが、気にせずマイペースにいきたいと思います。では、気を取り直して今回はBeatsoinc IF27のレビューです。 ナビ画面にiPhoneの画面を映して、「Yahooカーナビとか使いたい、でもワイヤレスがいい…

頭痛持ちの方へ 病院受診のススメ

私事ですが、私は偏頭痛持ちです。思い返せば小学生頃からなので、ある意味慣れっこですが仕事にも支障が出るようになってきたので病院へ行ってきました。病院に行ってみて感じたのは、もっと早く行けばよかったということ。ということで同じ悩みを持つ方や…

【解決済み】Win7のネットブックMH380/1AをWin10にUpしたらBSOD

富士通のネットブックMH380/1Aというリリースされて6年を向かえようとしているPCをWin7から10にアップグレードしてみました。 で、BSODでリブートのループに陥りましたよというお話。ということで、やったこととBSOD回避策(根本原因の追求はしていません 201…

セキュリティに対する危機感は個人も持つべきなのか?

芸能界の方々のiCloudを乗っ取られたという事件が報道されました。今回のターゲットはいわゆる有名人。 報道を見る側の一般人の方々は、これを見てどう感じたのでしょう。 結論から言えば、個人もセキュリティに感心が無い・知らない・関係ないでは済まされ…

Bluetoothは使えるのか? Jabra STEELをGetしたのでレビュー

今まで手が放せないようなときにスピーカーかスマホ付属のイヤホンマイクで電話してたんですが、スピーカーは「環境によっては使えない」イヤホンだと「マイクが服に擦れてノイズが乗る」という理由でインカムを探していました。今回GetしたのはJabra STEEL…

Windows8.1の環境でHELPファイルが開けないお話し

Windows8.1でHELPファイルを開こうかなって思ったら、特定のパッチを適用しないといけないらしい。 でも、それを適用しても開けないじゃん!って思ったら、余計なパッチが邪魔してました。というわけで、備忘録を兼ねてここに書いておきます。 まずは準備 下…

就活生に贈る「会社説明会で収穫を得られない3大質問」

GW直前、既に就活で忙しく全国を飛び回る学生さんも多いことでしょう。そこで就活生が会社説明会等でより多くの収穫を得るために、「するだけ無駄な質問」を3つ私の主観で取り上げたいと思います。 短いのでサクっと読んで、是非役立てて下さい。 1. 残業時…

震災の支援方法について思うこと

ニュースで「各地から支援物資を積んだトラックや◯◯隊と呼ばれる方々が現地に出発した」というニュースを見ました。市区町村からの支援物資輸送について、3.11を都内で体感した者が”もうちょっと良策があるんじゃないのかな”と思うことです。 ◯◯市からタオル…

アプリ屋さんとインフラ屋さんは不可侵なのか

平成28年熊本地震を受け、LINEが「LINE Out」を無料化し物議を醸すことになった。 どうも楽天の「Viber Out」も無料化していたらしい。LINEがやり玉に挙がったのは、ユーザ数の多さからくるインフラへのインパクトの大きさからだろう。所謂「善意が裏目に出…

RIMOWA TOPAS PILOT トローリー レビュー

鉄道移動で2〜3泊程度の国内出張用に購入し、1年弱使用したので使い勝手等をレビューします。今回レビューするのは、37Lの物。 車輪が4つあるマルチホイールではなく、2つのトローリーです。1週間程度用に先に購入し使用した、SILVERINTEGRAL 63Lのレビュー…

「捨てられない」を「捨てられる」へ転換

一言で言えば「自炊で紙媒体を電子化して、捨ててしまおう」というお話。技術書等が場所を取って仕方がない。とは言え、捨てたいけど捨てられない。 レシートとか記録に転記したいけど、日々溜まる方が速くて整理が追いつかない。 そんな紙媒体が溜まりに溜…

iPhone用アルミバンパー アルマニアエッジライン レビュー

先日発売されたiPhoneSEがiPhone5sと同じサイズということで iPhone5s用に発売されているアルミバンパーのレビューです。 今回ご紹介するのは、静岡の会社が展開するブランド「アルマニア」の エッジラインというラインナップです。 参考 : 良いところ 他社…

Androidスマートフォン F-01H レビュー

個人的にはiPhoneユーザなのですが、事情によりF-01Hを利用することになったため買おうか迷っているライトユーザ向けにレビューしてみました。 1. 大きさ iPhone5s ユーザの私からすると、一回り大きいなという印象。 角は若干丸みを帯びていますが、iPhone6…

RIMOWA SILVER INTEGRAL MULTIWHEEL レビュー

1週間の出張用に購入し、1年以上使ってきたので使用感をレビュー。 今回のレビュー対象は、容量63Lのモデル。 既にオフィシャルラインナップからは消えてしまっていますが、TOPASよりも頑丈で信頼できるので入手できるならオススメです。 ということで、いき…

特別お題「青春の一冊」にPost

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE ということで、お題について。一冊ということなのですが、村山由香さんの「おいしいコーヒーのいれ方」をチョイス。相方と回し読みしてたら、相方のお母さんに「主人公の二人にそっくり」とまで言われた思い出が。…

Microsoft Azure の MCP 70-533 を受験する方へ

MCP70-533を受験し、合格してきました。 これから受験する予定の方へ、簡単ですが勉強方法を。 個人の経験をベースにまとめていることもあり、MSパートナー企業にお勤めの方を前提としています。 もちろん、Azureを触ってから受験するのがベストなことは言う…