border not found

分野・領域などを問わず、何でも綴る雑記帳

【未解決】Macでやりたいアレコレ

Macを使い始めて約2年半。プライベートではMacメインとなりましたが、仕事では一切使わないのでまだまだわからないことがあります。

そんな分からないことの中でなんとかしたいのが、ポータブルHDDのワンクリックマウント/アンマウントです。
私の場合Automatorでsudoをつかって処理させようとしているのですが、パスワードがうまく渡らないのか意図した動きならないという状況。
Windows機器とポータブルHDDを使ってデータをやり取りすることが多い方は、何かと不便さを感じているのではないでしょうか。

ということで、他にもMacでやりたいけどできていない個人的な未解決案件。

  • キーボードショートカットで右クリックのメニュー操作を標準機能で実現できない
    • コレ地味に面倒かつ非効率です。都度使いたいアプリが違う場合、キーボードショートカットで済ませたほうが圧倒的に速いのでなんとかしたい。でも(理由はともあれ)ソフトウェアの追加はしたくない。という我儘でWindowsのような操作感を得られずにいます。
  • クイックプレビューが不安定(Finderの精度の問題な気がする)
    • AFPマウントしているNASの画像フォルダをクイックプレビュー(これはとても便利)で上からなめながら対象データを探す時、Finderが応答しなくなるという事象。毎度、Relaunchしても起動してこないのも納得出来ない。Windowsみたいに、フォルダに中の画像が表示できれば探しやすいなと思う今日このごろ。ネットワーク越しのアクセスに弱い(と思う)Finderの改善は無いのかなぁ。。。

ぱっと思いつく上記2点はWindowsを使えば解決できるのですが、せっかくMac買ったし実現できればWindowsは不要になるかなとも思っているわけです。
MacWindows両方にそれぞれが良い所があるので使い分けも大切です。VM使って仮想化して両立したりもできます。とは言え、まどろっこしいことは抜きに使いたいなぁという我儘なのです。

こうやったらできるよーと教えてくださる方がいらっしゃいましたら、是非コメントいただけると嬉しいです。
macOS Sierraで、ちょっとでも使いやすくなってくれたらよいですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。