社畜のダメリズム脱出日記

ダメリズムから脱出するための超個人的な日記。。。のつもりでしたが、もはや雑記です。

Androidスマートフォン F-01H レビュー

個人的にはiPhoneユーザなのですが、事情によりF-01Hを利用することになったため
買おうか迷っているライトユーザ向けにレビューしてみました。

 

1. 大きさ
 iPhone5s ユーザの私からすると、一回り大きいなという印象。
 角は若干丸みを帯びていますが、iPhone6のような丸みではなく
 手の馴染みは良いほうだと思います。
 ポケットに入れるには大きいので、カバンに入れて持ち歩くのが
 よさそうですね。


2. 動きの快適性
 ・指紋認証
   正直、iPhoneのほうが認証精度は高いかなと感じます。
   とは言え、指10本登録できるなどのメリットもあります。

 ・スワイプ等の動作
   不満は特にありません。
   アプリをたくさん入れて起動おくという使い方をする
   ヘビーユーザでなければ、不満は出にくいと推測されます。

 ・画面上部へのアクセス性
   ストラップホールがついているので、リング状ストラップで
   支えながら利用すれば問題なさそうです。
   また、画面上部を半分ほど下げる機能があるため
   画面右下のアイコン(↓)をタップすることでもアクセス可能です。

 

 

3. 画面・カメラの綺麗さ
 個人的にこだわりがあるわけではないので、不満はありません。
 ここにこだわりがある方は、サンプル機を店頭で確認されることをお勧めします。


4. バッテリの持ち
 頻繁に電話しなければ2日程度は持つかなといった印象です。
 特別不満はありません。


5. その他
 充電用クレードルがストラップ付でも利用可能です。
 発熱については、今のところ気になりません。
 背面のボディと前面のボディ(ほぼ側面)の素材が違います。
 前面は若干滑りやすく、背面は指紋が付きやすい素材なように感じます。


6. ぜひ改善してほしいと感じる点
 ・メモリ解放などシステム管理の面で、アプリの導入が必要です。
  Galaxyなどは使用中のメモリ容量などが確認できる機能が
  標準搭載されていたため、若干の不便に感じます。
  特にMDMで管理されている場合、Androidのもっさり対策で
  自由にアプリが導入できないのが困ります。
 ・素材の違いによるグリップ感が、正直イマイチです。
  せめて統一感を出してほしいという点と、滑りやすい素材は
  ぜひ廃止してほしいところ。落としたら修理するにも出費がかさみますから。

 


とりわけ大きな不満はありませんが、使い込むうちに気付く点があれば
更新していこうかと思います。

これから購入を検討されている方の参考になれば幸いです。